2019.02.27

\2月の!モデルハウスの室温は何度?/

こんにちは。設計のみねぎしです。

 

2月のモデルハウスの気温発表会の時期がやってまいりました。

昨夜は権現森周辺のみ…雪が舞いました。

どこもかしこも乾燥乾燥で雪もひと段落したので、

やっと洗車できる!!と思い、日曜日に洗車したばかりだったのに

権現森周辺の雪のお陰で私の車はドロドロなのであります。

 

一夜明けまして、朝のテレビの天気予報は、平年並みの暖かさを示しているのに

私の車の低温注意報の警告が鳴るのは、そう。権現森周辺。

 

朝8時15分頃 天気は晴れ

外気温 3.3℃ 湿度 46%

1階ショールーム 17.8℃ 湿度 26%

1階洗面 17.3℃ 湿度 31%

2階キッチン 17.8℃ 湿度 29%

 

昨夜の寒さからいくと、もう少し室内は寒いかと思いましたが、

今朝の室内もあたたかでした。

 

午後の室内はこんな感じです。

あれ?!14時過ぎに撮影した写真なのに、時計止まってる!

なんて驚きの発見をしつつ…

 

南側の吹き抜けにある大きな窓から、西側へ移動しつつある太陽の暖かさを

室内北側へ導いてくれていますね。

上へ溜まった暖か空気を1階へ シーリングファンが稼働中です。

 

昼間 14時頃 天気は晴れ

外気温 13.2℃ 湿度 25%

1階ショールーム 22.8℃ 湿度 25%

1階洗面 21.1℃ 湿度 34%

2階キッチン 22.0℃ 湿度 29%

 

今日は、1階事務所のエアコンのみ朝から稼働し、午後から停止しています。

乾燥しているので、事務所内は職人さん達が現場から帰ってくると勢いよく可動し始める

空気清浄機付き加湿器を適度に使用しています。(現場作業お疲れ様です!)

 

今日も室内は太陽の暖かさでエアコンいらず。ぽかぽか陽気でございます。

 

さて、本日は、SE構造で建設中の3階建て戸建て住宅の瑕疵保険の防水下地検査でした。

不良がないか手に防水テープを巻いて、足場を駆け回り確認してきました。

施工は外壁の下地と並行して、内部の断熱材を入れてました。

こちらももう少しで暖かな室内を迎える日がやってきそうです。

 

工事看板を入れた現場写真しか撮影してこなかったことに気づきまして

現場の写真はまた次回ご報告いたしますね。

では。本日はこの辺で失礼致します。